ベンチプレスの重量を伸ばすためのサプリメントはこれだ!3ヵ月でベンチプレス100㎏を目指せ!

栄養・食事

ベンチプレスの重量を伸ばしたい人『ベンチプレスの重量を伸ばすトレーニング方法は実践しているんだけど、もっと効率的に重量を伸ばすために何か良いサプリメントは無いのかな?』

こんな疑問にお答えします。

ベンチプレスの重量を伸ばすためには、プロテインだけ飲んでいても効率が良くありません。

本気でベンチプレスを取り組むのであれば、朝起きた後やトレーニング前後、トレーニング最中などその時に適切なサプリメントを摂取する必要があります。

それでは、解説していきます。

なぜプロテインだけでは足りないの?

トレーニングをする人にとって、もちろんプロテインは非常に重要です。

しかし、プロテインは消化がゆっくりなため、トレーニングの2時間前に飲むのが良いと言われています。

そのため、朝起きた後のタンパク質が枯渇した状態やトレーニングの最中には適していないと言われています。

また、人間の体はタンパク質だけ摂取していても筋肉に合成されるのには効率が悪く、ビタミンやミネラルなどの栄養素も必要です。

このようなことから、トレーニングをする人はプロテインだけでは無く他のサプリメントで必要な栄養素を補ってあげることで、トレーニング効果を最大限に上げることができます。

それでは、プロテイン以外に必須とも言えるサプリメントをご紹介していきます。

トレーニング効果を最大にするサプリメント

ここでは、筆者が信頼をおいている『マイプロテイン』というメーカーのサプリメントをご紹介します。

EAA
マイプロテイン Impact EAA

EAAとは体内では作られず、食事などで外から摂取しなければならない9種類の必須アミノ酸の総称です。

タンパク質をそのまま摂るよりも、アミノ酸の状態になった成分を摂取することで、効率よく体内に吸収させて筋肉の合成などに働かせることができます

そのため、朝起きた後やトレーニング最中に飲むと素早く体に吸収されるため、プロテインよりも適しています。

マルチビタミン
アルファ メン マルチビタミン タブレット

ビタミンやミネラルは、タンパク質をアミノ酸に分解するのを助けてくれる効果があります。

そのため、摂取したプロテインの効果を最大限にすることができます。

ほとんどの人は、食事からだけではビタミン・ミネラルを摂取しきれておらず、不足していると言われています。

そのため、朝起きた後やプロテインと一緒に摂取することで、筋肉を付きやすくしてくれたり、代謝が良くなって体脂肪が落ちやすくなります。

クレアチン
クレアチン モノハイドレート パウダー

クレアチンとは、アミノ酸の一種で体内のリン酸と結びつくことでクレアチンリン酸となります。

クレアチンリン酸は、無酸素運動のパワーをアップさせる効果があり、瞬発力が高まるともいわれています。

ウエイトトレーニングの重量を伸ばしたい方には是非とも摂取して頂きたいサプリメントです。

激しいトレーニング後には、クレアチンが枯渇した状態になってしまいますので、トレーニング中にEAAと一緒に混ぜたドリンクを飲むと良いでしょう。

グルタミン
L-グルタミン パウダー

グルタミンは、アミノ酸の一種で体の中で作り出すことができます。

しかし、グルタミンは体が必要とする量がとても多いため、サプリメントで摂取する必要があります。

トレーニングで体にストレスを与えた場合に、筋肉からグルタミンが取り出されてストレスに対抗しようとします。

この時に、グルタミンが不足してしまうと筋肉が分解されてしまいます。

しっかりグルタミンを摂取することで、筋肉の分解を防ぐと言われています。

摂取するタイミングとしては、トレーニング後に枯渇したグルタミンを摂取すると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

トレーニングをする人にとって、プロテイン以外にも取るべきサプリメントはこんなにあるんですね。

これらのサプリメントを全て摂取することが理想ではありますが、お金もかかってしまいます。

そのため、最低でもマルチビタミン・ミネラルは摂取するようにしたり、重量を伸ばしたい人はクレアチンだけでも摂取するなど、自分の目的に合わせてサプリメントを選択してみてください。

プロテインだけ摂取していた頃よりも、トレーニングの効果が感じられるようになるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました